Roots of Kawasaki RDV vol.12 タンク編


表紙

もともとこのJ1のタンクはとても良い状態だったのですが、17年前ガソリンを抜かずに放置したため、そこに腐ったガソリンが溜まってひどいことになっていました。




一度灯油を入れて洗ったあと洗剤で灯油を落としました。リン酸系の薬品を使うので、ニーグリップゴムとパネルを外します。
オトキチさんのHPにあったと思うのですが、パネルが取れるのは後期型とのことです。メッキタンクに色を塗ってあるらしいです。
リン酸系の試薬を使うつもりでしたが、倉庫整理でラストリムーバーが出てきたので、これを適当に薄めて使います。
コック部の穴はラップをまいて輪ゴム留めです。
水で薄めて満タンにして数日放置。
中の液を捨てると、錆びのような塊や粒状の固体がたくさんでてきました。何回か水ですすいで乾燥させます。
Before タンク内部に錆びが見られます。
After 見た感じ結構錆びが取れた気がします。
磨いてパネルとゴムを付けて完成です。コックはあとでGAの新品をつけます。エンブレムは最後のお楽しみにしておきます♪



さ〜て、最後は車体のみですね。寒くなってきたから今年中は無理かもしれません。でもボチボチ進めます。

つづく〜

目次へ戻る 次へ
ホームへ戻る