自己紹介



こみと申します。遠州袋井 KOMIYAMA'S GARAGE の管理人でございます。
2002年の5月にここを開設しました。ダラダラと更新を繰り返して現在に至っております。こうやってバイクいじりをしながらここを維持していける のは、訪問してくださる方々のお陰だと思っております。くだらない内容が多くて見苦しいところもありますが、どうかご容赦ください。




○現在所有している愛車たち

・カワサキ A1(サムライ) ・・・カワサキ最初のスーパースポーツ。ギンギンジャラジャラとうるさいですがよく走ってくれます。
・カワサキ 90SS−DX (GA2A) ・・・スモールなマッハってところかな?レストア完成しました。下駄として活躍中。
・ホンダ TL50改 ・・・最近不調気味です。そろそろ見直しが必要な時期かな。



○車歴


はじまり

 私がオートバイの領域に足を踏み込んだのは、大学入学前の3月でした。たしか高校の友人たちと一緒に原付の免許を取得するために、静岡の免許センターに行って試験を受けました。私の実家は静岡県の最東部にある小山町なので、免許証を即日交付してもらえません。御殿場で行われる試験では交付まで一週間もかかってしまいます。ですから、遠くても静岡まで試験を受けにいかなければならなかったのです。

 さて、試験に無事合格して大学に入学と同時にホンダ Dioを購入(1990.4)。黒でした。俄然行動範囲が広がったので、そこらじゅう乗りました。楽しかっ たです。通っていた大学が宇都宮にありましたので、日光へもDioで行きました。こうやって楽しいバイクライフを過ごしていた私ですが、前期テスト明けの9月に悲劇は起きました。確か9月24日だったと思います。駐車場にとめてあったDioが無くなっていたのです。その前の日は友人のところに寄って、アパートに戻ったのが午前2時ごろでした。それから起きるお昼までの間に盗まれたのでした。当然警察に届けましたが、今現在も戻ってきておりません(遠い目〜)。

 一度バイクの楽しさ、便利さを知ってしまった私は安売りででていたHi-Upを購入(1990.10)。Dioのようにメットインではありませんでしたが、それ なりに重宝しました。このころ兄の影響もあり、中型免許をとることを決めて教習所へ通いはじめました。車と同時教習でしたが、車よりもバイクの方が早く とりたくて、その年末には取得しました。こうなったら自分のバイクが欲しくてたまりません。年末年始、春休みと実家の近くのゴルフ場でキャディーのアルバイトをしてお金を貯めました。(当時はバブル絶頂でしたのでゴルフ場でのアルバイトはとても待遇が良かったので助かりました。)

カワサキへの入り口

 4月になってとうとうバイクを買おうと雑誌をあれこれ見ておりました。兄の影響が大きかったため、最初からカワサキの4気筒にするつもりでした。BGを見ていて、近所に旧車専門のお店があることを知り友人と一緒に見に行ってきました。そこで目に留まったのがライムグリーンのZ400GPでした。 ろくに程度も確認しないで(確認するにも知識も何もなかったのですが・・・)、購入を即決してしまいました(1991.4)。アホでしたね〜 次の週にバスで そこまでバイクを引き取りに行ったのですが、最初エンジンのかかりが悪くて???と思ったところ、バイク屋の兄ちゃんにが「旧車はこんなものだョ」と 言われて何にも疑わず乗って帰りました。(これが今でも繰り返されている旧車悪徳商売そのものでした。)全くといってもいいほど整備などされておらず、 ガソリンを満タンにしても燃料警告灯が点滅しているわ、ケースの前側の合わせ目からオイルがにじんでくるわ、エンジンオイルが燃えているのか片側の マフラーから白煙をだすわ・・・・整備不良のオンパレードでした。見た目はとっても極上車だったのにね〜 そこからガラクタいぢりが始まったのでした。 GPはその後コツコツ仕上げて、一年後には定番の集合管(カーカーのメッキ管)をつけてグレードアップしました。

 大学生活も3年目になり、自由が利くうちにと限定解除へ通うことにしました。例のごとく夏休みはゴルフ場でアルバイトをして試験のためのお金を貯めました。大学の前期試験も終わり、4回生になるための単位も取得できたので、週に3回くらいのペースで試験場へ通いだしました。このとき欲しかったバイクはZ1Rでした。マッハのマの字もありませんでした。そうやって試験場に通う日々が2週間くらい続いた10月末、私のバイクライフ最大の転機はいきなりやってきました。

”オールド”カワサキへ

事故りました。。。。(1992.10)。試験場へ通う途中、片側2車線でしたので左側をすり抜けて行ったら、右側の車と車の隙間から物陰が・・・気づいたら歩道 にひっくり返っていました。面白いもので自分の怪我なんかよりもバイクのこと心配で、立ち上がるとバイクの方へ行こうとしたのを覚えています。でも、左 足がしびれてていてその場にまたひっくり返って、そのまま救急車に乗せられてしまったような気がします。そのあたりはよく覚えていません。その後、兄の厚意により兄がレストアしていたRZ250改を乗ることになりました(1992.12)。このバイクはGPほどではありませんが、非常に素直なバイクで乗りやすかったです。結婚して諸事情で手放して(2003.1)しまいましたが、機会があれば乗りたい一台です。

話はだいぶ逸れましたが、何が転機だったのかと言いますと、GPでの事故が示談になってしばらくしたころ、実家でよく世話になっていたバイク屋さんから「マッハ買わない?」という話が兄を通して舞い込んできたのです。兄がKH250を所有していたので興味はありましたが、やはり次はZ1Rに乗ろうと思っておりましたので大変迷いました。買う決心をしたのは、”エンジンの音”でした。春先だったか帰省していたときに、そのバイク屋さんへいって、その”音”を聞いてしまったのです。見た目はボロボロ、でもなんとかエンジンがかかり、そのアクセルを捻るとシリンダーのフィンが共鳴してギンギンいう音を聞いてその場で買うことを決心しちゃいました(1993.6)。小屋の軒下で半雨ざらし状態だったので、レストアには一年以上を費やしました。(レストアといっても分解して洗浄して、磨いて組んだだけですが・・・)

こんな感じでボロカワサキに嵌っていって今に至るわけです。その後の活躍?はメインコンテンツを覗いてみてください〜




1990.4 ホンダ DIO を購入
1990.9 ホンダ DIO を盗難
1990.10 スズキ Hi−UP を購入
1991.4 カワサキ Z400GP を購入
1992.10 Z400GP で事故
1992.12 ヤマハ RZ250 を兄より頂く
1993.6 カワサキ 500SS を購入(この時点では不動)
1993.7 Hi−UP を友人へ譲渡
1993.8 Z400GP を復活させる
1993.12 500SS 修理完了
1994.1 500SS 車検取得
1995.1 ホンダ TL50 を購入
1995.8 TL50 を改造 75cc へ
1996.6 ボロボロのカワサキ 90SS−DX (GA2A)を購入
1996.11 ヤマハ SRV250 を購入
1996.12 Z400GP 謎のエンジン不動状態
1999.7 500SS 一次圧縮低下によりエンジン不調になる
2000.4 カワサキ 90S (GA0A)を購入
2001.11 Z400GP を兄へ譲渡
2002.6 500SS帰還
2003.1 RZ250とSRV250を売却
2003.1 再びTL50をレストア開始!
2003.3 TL復活♪
2003.5 90SSのレストアを開始。
2003.7 サムライA1を極秘購入!これにより90SSのレストアを無期限中断。
2004.8 サムライ完成
2006.1 90SSレストア再開
2006.7 90SSレストア完成


TOPへ


ホームへ戻る